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うつ病が辛く、お風呂に入るのがめんどくさい場合(私の対処法)

2020/02/17
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 私もうつ病で身体が動けない時、一番おっくうなのは入浴、シャワーでしたね。仕事に行く前のシャワーや、寝起きのシャワーがしんどいのは仕方がないとしても、何も予定がない日にシャワーやお風呂に入るのは本当にめんどくさいですよね。

 でも、シャワーや入浴すれば気分が晴れて精神衛生上も良いことは分かっているのに、なぜあれほど浴室に行くのが大変なのでしょうか。
 
 一つは衣服を脱いで肌が冷えることで、不安定な気持ちになるからだと思います。それから、入浴後のケアでしょうね。しかし、そんなに深く考えることもないと思います。決断できないでいるだけなのですからね。

 そこで私は考えた結果、予備行動として次の方法を実践して現在行っています。

 簡単です。入浴しようと思ったら、熱めにしてシャワーを出して5分~10分浴室を湯気で満たします。

 適度に時間が経過したら、浴室を除いてみてください(ここが大事)。湯気で顔がフワッとすると思います。その湯気を浴びると自然とに入浴したくなるのです。

 人間の条件反射を利用した方法なのかと思います。何でもそうなのでしょうが、予備行動はプレッシャーをかけるのではなく、楽しみになるようにセットしないと効果が発現しませんよね。

 是非、お試しになってみてください。



参考書籍


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